ゆゆブログ

臨床検査技師からフィールドサービスエンジニアに転職しました。

Q&A②|臨床検査技師をやってみて実際のところどうです(でした)か?(質問者:検査学生さんほか)

こんにちは、ゆゆ(@yuyu_medtech)です。

……さて、「臨床検査技師になったきっかけは?」「どうして転職したの?」など、これまでにTwitterで多くの質問を頂きました。そこで今回、質問とその回答の一部をブログのコンテンツとして再利用させていただこうと思い立ちました。質問内容と回答はブログ用に改変・追加するなどまとめ直しています(いまならこう答える、みたいな)。

今回は第2回目です! それではスタート!


臨床検査技師って実際のところどうです(でした)か?

(質問者:検査学生さんほか)

 

──臨床検査技師は休みづらく覚えることがたくさんあったりして大変なのに、給料が見合っていないと聞きました。実際どうですか?

 

臨床検査技師は……」という意見は鵜呑みにしないようにしましょうね。だいたい主語が大きいのです。臨床検査技師に限らず、休みやすさは業務内容や職場環境によります。

 

たくさん覚えることについては、大変でもあり、楽しくもあります。専門性を高めるのは楽しいですよ!臨床検査技師に限りませんがね。

 

給料を満足にもらっていると感じる人は少数派でしょうね。臨床検査技師に限りませんが。国の統計では、臨床検査技師はだいたい平均的なお給料となっているようです。平均より低い人は「給料が低い」と言うでしょうし、平均よりずっと高い人は「……シーン」と何も言わないのでは?臨床検査技師に限りませんが。

 

臨床検査技師のお給料と言っても就職先によるのでなんとも言えませんし、一般企業は臨床検査技師よりも収入が多い、というのも幻想です。臨床検査技師は世間的には平均的なお給料です。高い学費を払う分、高い年収があるかといえばそうとは言いきれませんが、平均的なお給料を貰える可能性は高いのです。それをどう捉えるかですね。

 
──学生です。かなり奨学金を借りていて不安です。臨床検査技師奨学金の返済に十分なお給料は貰えますか?

 

それは切実な悩みですね。給料については就職先によるのでなんとも言えません。僕の話をすると、奨学金をかなり借りていて、総返済額は900万円くらいあります(あれ?学費超えてる)。一方、勤務7年でも手取りは20万円未満でした(で、そこから月4万円ちょいの返済です)。それでも中古マンション買って、子ども生まれて、なんとかやってました(共働き必須)。結局、企業に転職してお給料は少し上がりましたが、子どもが生まれてから奥さんの給料は下がるのでトントンくらい(´Д`)ハァ… 厳しい部分もあるので決して「十分」とは言えませんが、生活水準をどうするかがより大きな要素です。だからどうにでもなるのでは?というのが僕の考えです。……しかも奨学金返済終わったらウハウハですよ(←違う)。

 

検査技師であろうとも、企業であろうとも、お給料はどこに就職するのかや、個人の能力次第です。どんな道であれ、自分が1番興味があり、最も力が発揮できるであろう道を目指すのが良いと思います。僕みたいに、途中で方向転換もできます。もう進学しているんですから、目の前のことに集中して、チカラを蓄えて行きましょう!

 

今後、経済的な面で、ふと辛く感じることもあると思います。僕とか、その他いろいろな人(アカウント?)に相談して、乗り越えてください!

 

──臨床検査技師の仕事のやりがいを教えてください

 

臨床検査そのものが好き、上司や同僚からの評価、患者から感謝される等々、やりがいのポイントはいくつかあると思います。

 

臨床検査技師だった頃は、この分野もっと良くしたい!もっと良くなるはずだ!という熱量で動いていました。やりがいがあるかどうかとか、やりがいってなんだろうと考えたことはありません。

 

以上です。内容が無いようという感じになりましたが、臨床検査技師になって実際どうだったか?についての質問と回答をまとめました(ほぼお給料問題)。次回は「臨床検査技師の将来が不安です」系の質問とその回答をまとめてみたいと思います。

Twitterのフォローはしてると思いますが改めてよろしくお願いします。

@yuyu_medtech