ゆゆブログ

臨床検査技師からフィールドサービスエンジニアに転職しました。

Q&A④|どうして臨床検査技師から企業に転職したんですか?(質問者:新人臨床検査技師さんほか)

こんにちは、ゆゆ(@yuyu_medtech)です。

……さて、「臨床検査技師になったきっかけは?」「どうして転職したの?」など、これまでにTwitterで多くの質問を頂きました。そこで今回、質問とその回答の一部をブログのコンテンツとして再利用させていただこうと思い立ちました。質問内容と回答はブログ用に改変・追加するなどまとめ直しています(いまならこう答える、みたいな)。

今回は第4回目、最終回です。

それではスタート!

(インタビュー形式になっていますが、インタビューされたわけではありません!!!)

|どうして臨床検査技師から企業に転職したんですか?

(質問者:新人臨床検査技師さんほか)

 

──転職の動機やきっかけはなんですか?

 

臨床検査技師として働く中でメーカーなど企業の方々がいかに活躍しているのかを肌で感じ、僕もそっちの立場でチャレンジしてみたいなと2〜3年位前から漠然と思っていました。

もともとバイオ分野全般に興味を持っていて、そのひとつの道として臨床検査技師を位置付けていました。そもそも臨床検査技師は魅力的な仕事のうちのひとつに過ぎませんでした。

分析技術などの勉強の過程において、臨床検査という枠に収まらない様々な情報に触れるうちに、特定の検査業務・業界にとどまることに物足りなさを感じることが多くなりました。

臨床検査技師としての仕事内容や職場環境は自分にあっていて、まさに天職だったのですが、もっと広くライフサイエンスに貢献したいと考えるようになりました。

機器メンテナンスなどを経験する中で、技術的なことをもっと深く出来たらなと思ったのも理由の1つです。

しばらく、臨床検査技師として一生働くという道も残していましたが、2018年3月末、妻にそんな話をしたら、「今でしょ!」と背中を押されました。たしかに、「これまで積み重ねた経験を今後のキャリアに生かすには、30歳手前の今が絶好のタイミングだ」と思いました。企業のメーカーなどに転職するなら、これ以上のユーザー経験はもうプラスにならないとも考えました。

……その場で転職を決意しました。

この15分後にはTOEIC受検の申し込みを完了し(転職といえばTOEICだろうと考え...)、転職サイトで求人も探し始めました。呆気なく、臨床検査技師を辞める決断を下しました。身体はひとつしかありませんから。

転職サイトで医療・ライフサイエンス系企業に絞って探し、機器分析業務やメンテナンス経験を生かせる職種をピックアップし応募しました。ある程度馴染みのある製品に関わりたかったので、応募した企業のほとんどは既に名前を知っているところでした。

臨床検査技師としての応募はゼロでした。転職サイトのキャリアアドバイザーが1人付き、書類の添削・提出や求人情報の提供をしていただきました。コネなし経験なしの転職です。

 

──検査技師1年目です。将来的に企業への転職にも興味があります。転職してから、臨床検査技師に戻りたいと思ったことはありますか?

 

今後のキャリアパスを考えると、臨床検査技師に戻りたいとは思いません。身体がふたつあれば臨床検査技師もやりたいです。

 

臨床検査技師としては楽しかったので、臨床検査技師としての転職を考えたことは一切ありませんでした。「今の仕事を続けるか、臨床検査技師を辞めるか」の2択でした。

 

臨床検査技師を一生続けるつもりなら言うまでもありませんが、将来的に他職種に興味がある場合でも、臨床検査技師としての経験やスキルは思いのほか役立ちますし重宝されます。ぜひ目の前の仕事に一生懸命取り組んで下さい!まずはそこからです!臨床検査技師の経験を通して、魅力的で価値ある人間になってくださいね。

 

以上です。

最終回までお付き合い下さりありがとうございました。

Twitterのフォローはしてると思いますが改めてよろしくお願いします。

@yuyu_medtech